seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

八方尾根

黒菱に着いて車内で寝ようとしたら、涼しいを通り越して寒くなり寝袋に潜り込んで寝る。下界では考えられない。
朝8時に起きたら雨が降ってて、また寝る。そして9時過ぎに起きたら雨は止んでたけれどすごいガス。でも動き出して朝食を摂っていたらリフトが動いていないことに気づいた。後で知ったことだけど、今年は黒菱のリフトだけ営業を止めたらしい。素直に下からゴンドラで上がれば良かった。
仕方なく自分の足で登り始めるけれど、スキー場を直登するのはかなりきつい。しかも黒菱のゲレンデを。曇っていてかなり涼しいはずなのに、リーゼンクワッド乗り場に着いた頃は大汗をかいていた。しかもいきなりだったから足の筋肉は震えていたし。
ここまで来ると高山植物が咲き乱れていた。特に湿原に咲くニッコウキスゲは雨粒を残していて綺麗。ここまで来た甲斐があったかな。
30分くらい湿原を歩き回った後、リーゼンクワッドリフトで八方池山荘まで行き八方池へ向けて歩き出す。でもまた雨が降ってきた。下ってくる人に話を聞いても「ガスで何も見えないよ」とのことで諦めた。相変わらず決断は早い。軟弱なもんで。
八方池山荘まで下ると雨は再び止んで、白馬連峰はガスの中だけれどいつ晴れてもいいように、白馬連峰が望めて人が来ないポイントで昼食を食べながら待機する。そしたらわずか数分だけ晴れてくれた。白馬岳は見えなかったものの小蓮華あたりが綺麗に。少しは運が残ってたかも。
今日はこれで下ってきたけれど、次回は八方池まで行きたいなぁ。出来れば唐松岳まで登りたい。
クルマユリ(車百合)
・ハクサンタイゲキ(白山大戟)
ニッコウキスゲ(日光黄菅)

シモツケソウ(下野草)

・ハクサンボウフウ(白山防風)
・白馬連峰を望む

(あそこテント担いで縦走したんだよなぁ。またみんなで縦走したいなぁ。20周年記念くらいで。どうよ?)