seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

チベット

チベットで死傷者が出ている。
チベット人の抗議活動に中国政府が弾圧しているもの。テレビ等では抗議活動による破壊活動ばかり流されているけど、その裏では軍によるすごい弾圧が行われているらしい。死者はチベット亡命政府が発表しただけでも80人。現地ではそれを上回っているのだろう。悲しい。
中国政府は北京オリンピックを控えていることもあって、お得意の情報操作で沈静化に躍起になっている。プライドが高いだけに。
5年前、ラサへ行ったときでも中国化はひどかった。中心部の一角だけがチベットの町並みを残してるだけで、一歩外へ出るとビルが建ち並ぶ中国の町並みになっている。そしてチベット鉄道ができ、これからは西に向けて開発していくという。
こんな中国化をチベット人は望んでいるとは思えない。だからダライラマ法王を中心として平和的な抗議活動が続いている。なのに今回の武力弾圧は許されるのだろうか。以前から中国が侵略してきたことさえも疑問だったのに。
一刻も早い本当の沈静化を願うばかりだし、ダライラマ法王が帰国できるような状態になって欲しいと思う。
自分にとってもチベットは大切な場所で、旅する最大の夢はラサから西チベットを巡礼して陸路でネパール、インドへ南下していくこと。これ以上、中国に荒らされて欲しくはない。


関連ニュース(ダライ・ラマ法王日本代表部事務所
 http://www.tibethouse.jp/news_release/index.html


5年前の写真
ポタラ宮
ジョカン寺
セラ寺