seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

愚痴

会社で1ヶ月延期になっていたシステム稼働がもうすぐ。でも、ここにきて新たな集計画面とかを作成して欲しいといろんな所から依頼が出てきた。その一つ一つにおいて、使われる状況を考え、設計し、使えるデータを洗い出し、プログラムを組み、テストを行わなければいけない。まあ、すぐに対応できるから依頼が来るのだろうし、やりがいは十分にあるけど、時間がなさ過ぎ。頭はいっぱいいっぱいになってきている。
なのに、職場環境は最悪。今日もシステムとは関係のない仕事が上司から舞い込んで、普通でも半日はかかる仕事を30分でやれという。上司の上司からの依頼を直ぐに出来ると引き受けてしまうから、こっちはたまったものじゃない。他には、パソコンがおかしくなったとの電話で30分以上も対応したり、現場の人から携帯に電話がかかって道案内(なぜか三重県の)していたら上司から鋭い目線がきて小言言われるし、本当に集中できる環境じゃない。こんな中でシステム開発してたら良いものが作れないよって言いたいけど、言い訳になるんだろうなぁ。