seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

タブレット復活

タイでは、タブレット用にインターネット用のSIMを買ってみた。バンコクの空港のtrueという携帯電話会社カウンターで、1週間300バーツ。3Gの使い放題で、これが安いのか高いのかわからない。

使い勝手は日本と変わらず、どこでも使えた。カフェとかホテルは大抵FreeWiFiだけれど不安定なこともあるし、ちょっと郊外に出て自分の居場所を特定するのにも便利だった。通話もLINEを使えば、タブレットに喋りかけるという不格好だけれど、十分に用が足せた。

でも、日本に帰国してdocomoのSIMを差し直したら、なんと全く繋がらなくなってしまった。どの設定をいじっても繋がらない。困ったなぁと今日docomoショップへ行ったら、1つの操作で見事復活してしまった。全く違う設定をいじっていたみたいで、なんとも恥ずかしい。

それにしても、海外ローミングで使えば馬鹿高い請求がくるのに、海外SIMを使えば安価でネットに繋がる。便利だなぁ。docomoの場合は、事前にSIMロック解除が必要だけれど…。

f:id:seigoy:20130730000944j:plain