seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

グダグダなチェンマイday

早朝に友人たちは帰国していって、なんだかポツンと取り残された感じ。予定としてはこれから徐々に南下し、週末には宮崎から来ている友人とバンコクで会うつもりだった。でも、その友人は実質2日のみの弾丸ツアーで会えそうにないのと、帰国の航空券がチェンマイ発でバンコクからの搭乗は出来ないと判明し、バンコク行きをあきらめた。そして、常宿VipaHouseを4泊追加してしまった。あと5日間、チェンマイでゆっくりするのも悪くない。

朝食は、ロイクロ通りでよく行くGardenへ。ここの朝食セットはボリュームあるし、コーヒーが2杯付いてきて結構美味しい。やっぱり店員が覚えていてくれて、話しながら長い時間マッタリしていた。
それでも、なんだか調子が上がらなかった。風邪引いた様子はないけれど、身体が怠い。ちょっと散歩してはホテルに戻って寝て、それを何度繰り返しただろうか…。昼には食欲なくて、日本料理屋『だるま』でラーメン食べた。本当に普通の日本のラーメンで、完食だった。

夕方になってまた寝てしまい、起きてみると外はもう暗くなり19時を過ぎていた。夕食でも行くかなと思い外に出てみると、いつも夜が最も賑やかなロイクロ通りがめちゃ暗い。そう、今日も三宝節で飲み屋は見事にクローズだった。ナイトバザールへ行ってもバーは全てクローズだったから、フードコートでレモンシェイクに挽肉ご飯。美味しかった。

さて大人しく帰るかなと思ったら、ホテル前のバーが看板の電気消して営業を始めている。この店も顔を覚えられていて、友人がいた時は声を掛けられていただけなのに、1人だと力尽くで引っ張り込まれた。まあ仕方ない…。いつもはシンハービールを頼むと瓶で出てくるのに、今夜はやっぱ気が引けるのかグラスで出てきた。それからレッドブルウォッカに切り換え、またいつものチェンマイに戻っちゃったなぁって思いながら飲んでいた。

◆カフェレストラン・Garden

f:id:seigoy:20130723101417j:plain

◆ホテル前のバー・No1

f:id:seigoy:20130723212637j:plain