seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今週のお題「好きなスポーツ」

やっぱりスキーと登山。好きなスポーツっていうか、ライフワークに近いかな。この自然との対話で自分の力が感じられるし、自信にもつながっている気もする。
そして観戦ならば、1番は野球。我がドラゴンズを応援する事もライフワークかな。でも、サッカーだってバレーだって、テレビ放映があるとかなり見入ってしまう。いざ始まってしまうと、テレビの前で何も他事が出来ないくらいに。
他事が出来ないと言ったら、先週から始まったオリンピックは本当に釘付けになっている。いろんなところで「日本が不調でダメだ」と言い合ってる人たちもいるけれど、4年間頑張ってきた選手たちにそんな言葉をかけていいのだろうか。同情は必要ないと自分は思うけれど、非難はもっと必要ないと思う。今夜は、ずっと鬼の形相だった松本選手が、金メダルを取った瞬間に泣き顔になり素敵な笑顔に変わったのに驚いた。