読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

伊勢神宮

三重

フェリーは結構揺れていたけど心地よい揺れで1時間で鳥羽に到着。伊勢志摩スカイラインで朝熊山に登った。頂上に着いたときには考えられないような真っ青な空と海が広がっていて最高。ただ風がものすごく強くて、景色を堪能しすぐに車へ戻ったら写真を撮ることを忘れていた。あの青を撮れる機会はまずないだろう。
スカイラインでそのまま伊勢神宮へいったら、16時過ぎなのに結構な人出。まあ連休を考えると少ない方だと思うけど、台風通過直後なのに赤福では満席に近い状態でみんな赤福氷を食べていた。その人混みを抜けて久しぶりに伊勢神宮を参拝。やっぱりあの長い参道と年数を感じさせる杉の森は神聖さを感じた。再びおかげ横丁に戻ってカフェで一服。こぢんまりとした店内に木製の机が置いてあって落ち着けた。
車に戻ると18時を過ぎていて、高速で名古屋に向かう。その高速から見た雲は今までにない雲になっていて、しかも移動するたびに夕陽の光の加減で実に芸術的な雲に変化していた。ここも写真に残したかったなぁ。
名古屋へ帰ると熱田のイオンで買い物をしてからいつも行く焼肉屋へ行くも満席で、以前行って良かった白川公園の「Cafe FLOW」で食事した。キーマカレーと和風パスタとサラダを食べたけど、すべて味付けが工夫してあっておいしい。食後に飲んだチャイもおいしくてソファーでゆっくりできた。
突然の行き当たり旅だったけど、なかなか出会えない景色が見えたりして、かなり楽しくおもしろい旅だった。