seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

馬籠宿

友人と馬篭宿へ行ってきた。10時過ぎに出発したけど3連休の中日だけあってすごい人出で、中央道の各インターは本線にあふれる程の大渋滞。中津川インターも2キロ手前から渋滞していたから、降りるのをあきらめ神坂パーキングエリアから歩くことにした。
今日も少し風が強かったけど秋らしい青空が広がって気持ちが良い。馬籠宿まで1キロ程の道も、畑の脇にコスモスが咲いていたり、すでに収穫が終わった田んぼには稲わらが干してあったり、田舎の風景で実にのどか。でも、のんびりと馬籠宿まで歩くと雰囲気は一変してすごい観光客。たたでさえ細い街道なのに人でまともに歩けない。しかも、神社の祭りが行われてて御神輿が乱入してすごいことになっていた。そのかわり、おいしい味ご飯のおにぎりと漬け物が振る舞われててうれしかったけど。
なんとか上までたどり着いて、蕎麦屋の 恵盛庵 で昼食。ここも長蛇の列を覚悟していたけど、意外にも10分くらいで入ることができた。いつもの「冷やしとろろそば」をおいしくいただく。やっぱりここのそばは絶品だなぁ。
帰りには川上屋の栗きんとんやあられを買って馬籠宿を脱出。パーキングエリアまでの途中の景色が良い所に作られていた休憩所で栗きんとんを食べながらのんびりと休憩していた。実に良い所だし良い時間だった。