seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

洛北

友人を連れて車で京都へ行った。天気はいまいちだったものの意外と暖かく過ごしやすい。
まず京都で一番有名な金閣寺へ。この時期だから学生は少ないものの相変わらず外人は多かった。出口にある一人では絶対入らない茶屋に入り一服したが、なかなかいいものだった。

次は上賀茂神社で本格的な初詣。少し高い参拝料を納めて社殿の中に入り参拝してきた。何か厳かな雰囲気の中参拝できて良かった。

昼過ぎにになり北山のイタリアンレストランでランチ。このあたりはおしゃれな店が建ち並び雰囲気も良かった。食事後、植物園の隣にある「陶板名画の庭」へ。どんなものか想像できなかったが、すべて屋外に陶板の絵画が展示されていてユニークだった。

その後、銀閣寺へ行ったが本堂と庭園の一部が工事中であまりゆっくり出来なかった。