seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

鳩吹山登山【動画あり】

 

 あまり天気良くなかったけれど、岐阜県可児市にある鳩吹山へ。緊急事態宣言が解除されたから、ちょっとだけ県外に出てみた。

 湯の華市場の駐車場からスタート。

 

f:id:seigoy:20210626105916j:plain

 

 岐阜県なのに愛知130山の1つ。低山だけれど木曽川沿いにそそり立った山で、最初から急勾配のつづら登りで息上がる。

 

f:id:seigoy:20210626111856j:plain

 

 急勾配が一段落する中間ポイントの小天神休憩舎。可児市美濃加茂市が見渡せる。

 

f:id:seigoy:20210626113003j:plain

 

 名鉄広見線も俯瞰できた。

 

f:id:seigoy:20210626122132j:plain

 

 小天神からは緩やかな道になったけれど、すぐに急勾配になり最後はガレ場でクタクタになり山頂着。

 

f:id:seigoy:20210626115502j:plain

 

 美濃加茂方面と木曽川の展望が良かった。どん曇りだけれど…。

 

f:id:seigoy:20210626115519j:plain

 

 今回のNEWアイテムは、楽天セールで見つけた指切りグローブ。転倒して手のひらの生傷が耐えないから買ってみたら、サイズぴったりで手のひらには薄いクッションが入ってなかなか良かった。

 

f:id:seigoy:20210626184009j:plain

 

 西山まで行って周回したかったけれど、用事もあり同じコースを下山。

 

f:id:seigoy:20210706000945j:plain

 

 登りがきつくて疲れたけれど、なかなか面白い山だったな。

 

 

 2021年登山6日目。

 

 おしまい。