seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

八方尾根滑れず撮影行

 

 ゴールデンウイーク突入も海外へは行けず、昨日は雨で、今日ようやく1人静かに白馬入り。今シーズンはまだ白馬八方で滑ってないという、異常事態だった。

 なのに、白馬八方の駐車場に着いたらゴンドラが動いてなかった。天気いいのに強風で動かないらしく、ゲレンデ下部は雪がないからリフトも動いてないから滑る事が出来ない。なんてこったぁ…。

 

f:id:seigoy:20210430090620j:plain

 

 1時間待ってもゴンドラは動かなかったから、八方をあきらめ撮影行に切り替える。でも10時にゴンドラが動き出したという情報が入り、気が狂いそうになった…。

 撮影行は白馬から更に北上し、南小谷をすぎた辺りでポイントを見つけた。右下に小さく列車がいます…。

 

f:id:seigoy:20210430095321j:plain

 

 でも、キハ40じゃないから寂しいな。

 

f:id:seigoy:20210430095335j:plain

 

 そのまま日本海に抜け、新潟方面に走ってみる。

 

f:id:seigoy:20210430114245j:plain

 

 道の駅うみてらす名立で休憩。

 

f:id:seigoy:20210430114310j:plain

 

 日本海沿いでもポイント探ししてたら、有間川駅近くで貨物列車を撮り逃してしまった。

 

f:id:seigoy:20210430120834j:plain

 

 そして米山駅近くの聖ケ鼻という岬を発見。列車待ちしながら、ラーメン作って食べる。近くにコンビニも何もなかったので…。

 

f:id:seigoy:20210430142127j:plain

 

 なかなかの景色だけれど、列車が来ると日が陰り海のキラキラが消えて残念。

 

f:id:seigoy:20210430143257j:plain

 

 貨物列車を大阪から来たというおっちゃんと待つも定刻1時間過ぎても来ず、そのうちに雨も強くなってきたから撤収した。

 

f:id:seigoy:20210430153818j:plain

 

 このまま北上しよようかと思ったけれど、明後日は雨予報だから却下。とりあえず上越の道の駅「あらい」まで南下して、いつもの「きときと寿し」。ホタルイカがなく残念だったけれど、やっぱり旨い。満足して、そのまま車中泊してしまった。

 

f:id:seigoy:20210430175120j:plain

 

 おしまい。