seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

郡上の桜と長良川鉄道とめいほうスキー場、そして墨俣の桜

 

 早起きして郡上方面へ行ってみたら、八幡以南は散り始めでびっくり。例年より2週間くらい早いかな。

 

f:id:seigoy:20210403065255j:plain

 

 郡上大和辺りが満開だったけれど、朝1番列車を撮り逃がしてしまった…。

 

f:id:seigoy:20210403065211j:plain

 

 ちょっと南下して、自然園駅近くにポイント見つけスタンバイ。

 

f:id:seigoy:20210403074725j:plain

 

 相変わらず週末になると青空ないのが残念。もう少し明るいと、川面にキレイに列車が映るかな。

 

f:id:seigoy:20210403074412j:plain

 

 ちょっと列車が小さいけれど、何気に良かったかな。

 

f:id:seigoy:20210403074455j:plain

 

 もう少し桜のボリューム欲しいけれど、なかなかいいポイントだったな。

 

f:id:seigoy:20210403080107j:plain

 

 朝の撮影を終え、めいほうスキー場へ。明日でクローズなのも納得の、雪の廊下状態だった。

 

f:id:seigoy:20210403095012j:plain

 

 頂上まで来ると雪はしっかりあったけれど、急斜面には皆無で残念。緩斜面を滑り降りるだけだった…。

 

f:id:seigoy:20210403102316j:plain

 

 しかも久々にスキー板はHEADのスパーライトにしてみたら、ザラメの悪雪には向かないのか滑りもボロボロ。ただ身体の調子が悪かったのかもしれないけれど…。

 

 

 帰りは、郡上以南でポイント探し。やっぱり終わってしまった桜ばかりだったけれど、ふと1本まだキレイに咲く桜を見つけ、この鉄橋と申し訳なさそうにくぐる小径が気に入った。

 

f:id:seigoy:20210403125106j:plain

 

 青空だったら、良かったのになぁ。

 

f:id:seigoy:20210403125026j:plain

 

 来年は、この構図もいいかな。

 

f:id:seigoy:20210403125257j:plain

 

 長良川をずっと南下して、最後に墨俣の桜。

 

f:id:seigoy:20210403165905j:plain

 

f:id:seigoy:20210403165938j:plain

 

 ここも落花盛んといった感じだったけれど、相変わらずキレイだったな。

 

f:id:seigoy:20210403165949j:plain

 

f:id:seigoy:20210403170620j:plain

 

f:id:seigoy:20210403170856j:plain

 

 墨俣から大堰川に移動。

 

f:id:seigoy:20210403180658j:plain

 

f:id:seigoy:20210403180757j:plain

 

f:id:seigoy:20210403180909j:plain

 

 何気に、いい花見とスキーだったな。

 

 2020/21シーズン10日目。

 

 おしまい。