seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

内津峠から弥勒山に登ってみる

 ようやく非常事態宣言が解除された。

 でも、まだ県境越えは自粛というから県内春日井にある道樹山へ行ってみたら、既に駐車場は満車。仕方なく内津峠に移動して、弥勒山へ登ってみた。

 

f:id:seigoy:20200523134201j:plain

 

 この界隈は、学生時代以来かな。東海自然歩道のコース上で、登山道はかなり整備されてて歩きやすい。

 

f:id:seigoy:20200523131812j:plain

 

 でも、1時間足らずの道のりなのに、かなり息が上がっていた。自粛生活が長かったから、仕方ないかな。

 

f:id:seigoy:20200523115546j:plain

 

 頂上は人いっぱいだったけれど、雨の後の晴れ間で気持ち良かった。

 

f:id:seigoy:20200523120944j:plain

 

 岐阜城までは望めなかったけれど、入鹿池と怪しい建物。

 

f:id:seigoy:20200523124040j:plain

 

 頂上では毎日のように登っているという85歳のおじいちゃんに声をかけられ、同じような話を繰り返し30分以上も聞かされたけれど、ほっこり楽しかった。

 

f:id:seigoy:20200523122321j:plain

 

 午後からの用事があり道樹山までの縦走は諦めたけれど、久々の緑の中、気持ち良かった。

 

 おしまい。