seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

夫婦岩と伊勢神宮で初詣

 帰国早々、伊勢まで初詣。

 年末年始はずっと名古屋でバイトしてたというタイ友人3人に連れて行けと言われ、仕方なく…。

 

 東名阪、伊勢道は意外とスイスイだったけれど、伊勢インター手前からはやっぱり渋滞。30分くらい並んで伊勢インターを抜け、まず二見興玉神社、夫婦岩へ行ってみた。

 

f:id:seigoy:20200103102718j:plain

 

 そんなに混んでないなと思ったけれど、本殿前では大行列。

 

f:id:seigoy:20200103114309j:plain

 

 天気良くて夫婦岩もキレイで、気持ち良かったな。

 

f:id:seigoy:20200103120758j:plain

 

 でも悲しいくらい暖かく、雪が降るように祈願してきた。

 

f:id:seigoy:20200103112801j:plain

 

 続いて、伊勢神宮へ。

 夫婦岩近くの駐車場からシャトルバスが出ていて、バスは専用道を通るから伊勢神宮までスイスイで着いた。駐車場は1,000円だけれどバスは無料だから、なかなか使えるな。

 

 でも、おかげ横丁に入ったら大混雑で、なかなか前に進めない。

 

f:id:seigoy:20200103143750j:plain

 

 ちょうどお昼で、おかげ横丁からちょっと入ったお店で20分くらい並んで、手こね寿司と伊勢うどん。

 

f:id:seigoy:20200103141237j:plain

 

 そして、本殿参拝。階段の中央は全く動かず脇から上って脇から参拝しちゃったけれど、今年1年の健康と安全を祈願してきた。

 

f:id:seigoy:20200103151132j:plain

 

 帰りは帰省ラッシュにもハマってしまい、名古屋まで4時間。めちゃ疲れたな。

 

 おしまい。