seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

鎌ヶ岳登山

 先週のリベンジで、再び武平峠へ。

 新名神が新しく開通したお陰でアクセスがめちゃ良くなった。下の写真は右が御在所岳で左が鎌ヶ岳。その間の武平峠までは菰野インターで左折すれば、ほぼ一直線20分くらいで到着できる。ただコンビニとかないから、大山田パーキングエリアのLAWSONで買い出しが必要。

 

f:id:seigoy:20190601090328j:plain

 

 今回はちょっとレベルを上げ鎌ヶ岳を選択したけれど、まだまだ本調子ではないので武平峠から尾根を登る最短ルートにした。

 

f:id:seigoy:20190601094747j:plain

 

 コンビニで買い出しはしてきたけれど水の補給を忘れてしまい、崖をちょっと下りチョロチョロ出る湧き水を時間かけて補給。このルートに水場はない…。

 

f:id:seigoy:20190601100357j:plain

 

 武平峠から気持ち良く尾根道を登って行くと、岩場が現れてくる。

 

f:id:seigoy:20190601102242j:plain

 

 それほど技術は必要ないんだけれど、このルートの岩場を見るとなんだかワクワクする。不必要に遠回りして、岩登り…。

 

f:id:seigoy:20190601102347j:plain

 

 続いて、ガレ場も出てくる。ここから巻き道に回れば容易に山頂へ行けるのだけれど、なんか身体の調子良くて直登を選択してしまった…。

 

f:id:seigoy:20190601110251j:plain

 

 結果はガレ場や岩場で何回か転んでしまい、擦り傷も作ってしまった。

 それでも、ほぼ標準コースタイムの1時間半で山頂着。まだまだ身体は大丈夫なのか、どうなのか…。

 

f:id:seigoy:20190601114220j:plain

 

 いつもの水沢岳寄りの崖上でランチタイム。ちょっと怖いけれど、ここが一番気持ち良い。

 

f:id:seigoy:20190601115958j:plain

 

 水沢岳方面の眺望。

 ちょっと雲が多かったかな。

 

f:id:seigoy:20190601124529j:plain

 

 下山は何でもない所で転倒して崖をちょっと落ちたりしたけれど、相変わらず調子良く掛け下りれた。後続の人に褒められたくらい…。

 

f:id:seigoy:20190601131550j:plain

 

 次回は、もう少し距離を延ばしてみようかな。

 

 おしまい。