seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

湖東三山・百済寺で初詣

 多賀大社へ行こうと思って名神高速を走ってたら、養老辺りから雨だった。多賀サービスエリアでも雨だったから多賀大社をあきらめる。

 去年の正月と全く同じ…。

 

 でも、そのまま走ってたら湖東三山パーキングエリアでは雨が上がってくれたから、パーキングエリアのETC専用出口を出て百済寺へ行ってみた。

 

f:id:seigoy:20190105142033j:plain

 

 年末の雪が残る百済寺は、初詣客もまばらな静かな参道と境内だった。

 

f:id:seigoy:20190105145051j:plain

 

 出店が並ぶ賑やかな初詣に行きたかったけれど、全く反対な厳かな初詣。

 

f:id:seigoy:20190105143447j:plain

 

 これはこれですごく良かったけれど、すごく寒かった。

 

f:id:seigoy:20190105144404j:plain

 

 今年もまた無事に旅が出来るように、しっかり参拝してきた。

 

f:id:seigoy:20190105145936j:plain

 

 百済寺の後は竜王アウトレットへ行って来たけれど、人の多さに疲れて帰って来た。

 

f:id:seigoy:20190105150241j:plain

 

 おしまい。