seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ヤンゴン2日目

 

 ヤンゴンからゴールデンロックへ行こうと思っていたけれど、朝起きてみると久々の頭痛で動けなかった。昨日、汗だくで歩き回りクーラーかけたまま寝てしましたから、クーラー病かな。

 まあ今回のミャンマーは、ヤンゴンだけにする。ミャンマーは移動に時間がかかり、明日からだと身動き取れず。ちょっと情けないかな…。

 

 それでも昼前から、ひたすら歩き回る。

 ホテル前の通りは、インドやネパールの雰囲気が漂う。

 

f:id:seigoy:20180916153402j:plain

 

 そして、ホテルから程近い、スーレー・パゴダ。

 大通りのロータリーに建つ寺院で、中は参拝客でいっぱいだった。

 

f:id:seigoy:20180916125241j:plain

 

f:id:seigoy:20180916130828j:plain

 

 お昼は、駅近くのキレイなレストランでチャーハン。これで300円だから、ミャンマーはリーズナブルに旅が出来る。


f:id:seigoy:20180917142028j:image

 

 ちょっとだけ陸橋の上から録り鉄もしてきた。

 

f:id:seigoy:20180916150624j:plain

 

 この駅は日本の協力で電子連動化されてて、信号とかも真新しかった。

 

f:id:seigoy:20180916152428j:plain

 

f:id:seigoy:20180916182842j:plain



 そしてミャンマー最大の寺院、シュエダゴン・パゴダへ。駅前からタクシーで200円くらい。タクシーは、多くがカローラバンの中古車で、日本の会社名が入ったまま。

 

f:id:seigoy:20180916191255j:plain

 

 寺院に入ると、外国人だけ入場料を払わされるみたい。その額が1,000円弱と、ミャンマーの物価から考えるとぼったくり?と思ってしまった。

 

f:id:seigoy:20180916190428j:plain

 

  境内に入ると、さすがに素晴らしい寺院で何もかも輝いてる。

 

f:id:seigoy:20180916190150j:plain

 

 でも、写真を見ると余計な光が入ってる。レンズを見てみるとフィルターにひびが入っており、フィルターも外れないから、またどこかでぶつけたみたい。仕方ないから、境内でフィルターを割り除去作業…。

 

f:id:seigoy:20180916190739j:plain

 

f:id:seigoy:20180916190634j:plain

 

f:id:seigoy:20180916191850j:plain

 

f:id:seigoy:20180916192108j:plain

 

f:id:seigoy:20180916192226j:plain

 

  境内はかなり広いんだけれど、あちこちに人が座り込み参拝してる姿を見ると、ミャンマー最大の寺院、巡礼地ということに納得し寺院を後にした。

 

f:id:seigoy:20180916190035j:plain

 

 帰りもタクシーで戻り、昨日と同じレストランでミャンマーソーセージを食べる。見た目より旨かった。

 

f:id:seigoy:20180916201816j:plain


 おしまい。