seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

貴船川床と清水寺千日詣り

 今年のお盆休みは1日だけで、高校同級生と京都へ。

 

 まずは貴船。川床に行きたくて2日前に電話したら、奇跡的に予約できた。

 以前にも行った『かつら』。

 

f:id:seigoy:20180814141011j:plain

 

 他のお店は5,000円以上するっていうのに、このロケーションと美味しい料理で2,500円は格安。

 

f:id:seigoy:20180814142420j:plain

 

 川の上は風が冷たくて、緑がめちゃキレイで、気持ち良かった。

 

f:id:seigoy:20180814145650j:plain

 

 やっぱりここに来て良かったな。

 なかなか予約は取れないらしいけれど、ここはオススメ。

 

f:id:seigoy:20180814151005j:plain

 

 お店に車を置かせてもらい、貴船神社へ。

 まだ七夕飾りもあり、境内は賑わっていた。

 結社、奥の院まで歩いて、暑さもありヘトヘト…。

 

f:id:seigoy:20180814154619j:plain

 

 そして今日のメイン、清水寺へ。

 お盆のこの時期は千日詣りといって、参れば千日のご利益があるらしい。

 14日から16日は夜間拝観も行われている。

 

f:id:seigoy:20180814193941j:plain

 

 最初に胎内巡りをしてから本堂へ。

 千日詣りの期間中は内陣のご本尊の前まで行く事が出来、ご本尊は閉ざされているけれど廟の中のご本尊に結ばれた紐を握って拝むことが出来る。

 自分は50年に一度しかご開帳されないご本尊を拝んでいるから、余計にご利益がある気がした。

 

f:id:seigoy:20180814192146j:plain

 

 ただ、現在の清水寺は改修中で、本堂も舞台もシートで被われている。その間から見える夜景はキレイだったけれど、残念だな。あと4年かかるらしい。

 

f:id:seigoy:20180814193657j:plain

f:id:seigoy:20180814194204j:plain

 

 高台寺のライトアップもやっていたから、久々に行ってきた。

 庭園内の緑が見事だったけれど、カメラを車に忘れてくるという大失態。残念だった。

 

f:id:seigoy:20180814202100j:plain

 

 帰りには、やっぱり天下一品総本店の牛すじキムチラーメン、煮たまご、細麺。最高な組み合わせに満足して、帰省ラッシュをかわしながら帰ってきた。

 

f:id:seigoy:20180814211801j:plain

 

 おしまい。