seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

根尾川花火大会

 大垣ひまわり畑からは、ショッピングモール・モレラ岐阜に立ち寄ってから、ここから程近い根尾川の花火大会に行って来た。この花火大会は一昨年に続いて2回目で、規模は小さめだけれど大きな花火が上がるから気に入ってる。

 18時頃に行ったから本巣市側の駐車場はいっぱいで、一昨年の大野町側の駐車場に行こうとしたら道に迷った。迷っていたら堤防の真横に出て来て、なんと係員が立っている駐車場があり、がらがらだったからすんなり入れる事が出来た。しかも無料で真横の堤防は絶好の観覧場所だったから、今でもこの駐車場に入れた事が不思議だなぁ。

 

 それから出店で食料を買い込み、駐車場横の堤防に陣取り、三脚立てて花火スタート。

 

f:id:seigoy:20180811200331j:plain

f:id:seigoy:20180811200840j:plain

 

 今回は、スタートからまあまあな写真が撮れた。シャッター速度1秒で絞り11くらい。

 

f:id:seigoy:20180811201056j:plain

f:id:seigoy:20180811200903j:plain

 

 シャッター速度30秒にして、黒うちわでレンズを塞ぎつつ撮る多重露光ばりの撮影も試みたけれど、真横にある街灯が強すぎてNGばかりだった。

 

f:id:seigoy:20180811201105j:plain

f:id:seigoy:20180811201143j:plain

 

 最後のスターマインは、炎上…。

 

f:id:seigoy:20180811201152j:plain

f:id:seigoy:20180811201200j:plain

 

 やっぱりここの花火大会は良かったな。

 また来年だな。

 

 おしまい。