seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

岡崎城と三ヶ根山の紫陽花

 天気良かったから、蒲郡方面へ紫陽花狙い。

 でもその前に、岡崎城へ行ってみる。意外にも、家康が生まれた有名なこの城には未登城だった。

 

f:id:seigoy:20180609124152j:plain

 

 国内で4番目の規模だったらしいけれど、行ってみると復元された天守閣は思いのほか小さくて残念。でも最上階からの眺めは良く、名鉄電車も撮影できたから満足かな。

 

f:id:seigoy:20180609125452j:plain

 

 天守閣の裏には雰囲気あるところもあったけれど、総じてキレイに整備され過ぎ。ここは城目的じゃなく、桜や藤の花目的で再訪したいかな。

 

f:id:seigoy:20180609132043j:plain

 

 日本百名城45番、ゲット。

 
f:id:seigoy:20180612202221j:image

 

 岡崎から三ヶ根山スカイラインへ。

 

f:id:seigoy:20180609155838j:plain

 

 本当は形原温泉の紫陽花まつりへ行こうと思ったのだけれど、山を越える手前の三ヶ根駅辺りから渋滞。着くのがいつなるかわからないから、三ヶ根山に裏から廻ってスカイラインへ入った。

 

f:id:seigoy:20180609162425j:plain

 

 あじさいロードともいうだけあり、道の脇には紫陽花いっぱい。今回は山頂展望台で撮影してみたけれど、海の眺めも良く紫陽花いっぱいで、形原温泉より良かったかな。

 

f:id:seigoy:20180609155408j:plain

f:id:seigoy:20180609160434j:plain

f:id:seigoy:20180609160648j:plain

 

 でも、夕方近くになり陽が傾いてきたから、日陰が多くて露出に困る。

 

f:id:seigoy:20180609160718j:plain

f:id:seigoy:20180609160855j:plain

f:id:seigoy:20180609161034j:plain

 

 なので、紫陽花いっぱいの全体の写真はどれも良くなく、全滅だった…。

 

f:id:seigoy:20180609161116j:plain

f:id:seigoy:20180609161446j:plain

 

 また次回だな。

 

 おしまい。