seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Stay in Chiang Mai 2

 

 チェンマイ3日目。

 そういえば、まだカオソイを食べてないなと思い、朝からロイクロ通りのGardenRestaurantまで食べに行く。ここも顔なじみで、白人オーナーや従業員たちが笑顔で出迎えてくれた。朝から気持ちがいい。

 カオソイはカレーラーメンで、チェンマイとかタイ北部じゃないと美味しくない。というか、他では全然見かけない。朝から美味しかった。

 

f:id:seigoy:20170711104732j:plain

 

 同行のタイ人が初めてこんなにカオソイが美味しいと気付いたらしく、日本で作ってみたいと店の人に調味料とかを聞き出し、その足で市場へ。普通の店では売ってないらしい。

 ロイクロ通りからはトゥクトゥクで10分くらい距離にある、久々にやってきたムアンマイ市場。相変わらず昔の市場の雰囲気がして良かったけれど、スコールが降って写真が撮れなく残念。でもカオソイの調味料とかは買うことが出来、再びトゥクトゥクで戻ってきた。

 

f:id:seigoy:20170711114606j:plain

f:id:seigoy:20170711114224j:plain

 

 同行者は昼過ぎの飛行機でバンコクの実家へ。自分もバンコクへ戻ろうかと思ったけれど、チェンマイにいた方が知り合い多くて安心できるとの言葉に甘え、自分一人チェンマイに残ることになった。目論み通り…。

 空港まで見送りに行ってから、ホテルを常宿VipaHouseに移動し、とりあえずターペ門のPhoneNonCafeで一服。いつものチェンマイが始まった…。

 

f:id:seigoy:20170711131625j:plain

 

 仏教行事も完全に終わり、今夜からはどこの飲み屋も営業していた。挨拶がてら友人たちの店をまわり、途中でゲンハンレー(チェンマイカレー)が食べたくなり安食堂みたいな所で食べ、また飲みに行く。

 

f:id:seigoy:20170711200428j:plain

f:id:seigoy:20170711223049j:plain

 

 いつものチェンマイだなぁ。

 

 おしまい。