seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

茶臼山高原の芝桜

 

 30年ぶりくらいで愛知県の北東端にある茶臼山へ。

 芝桜を見に行ってきた。

 こんなに遠かったかなと思うくらい、意外にも遠かった。

 

 稲武から山道に入り、茶臼山高原道路を走って、茶臼山高原スキー場の手前から駐車場に入る車で渋滞となってしまった。ピークの時は3時間も並ぶらしいけれど、今回は30分だったから良かったのかな。

 その駐車場はリフトからかけ離れた所に誘導されたから歩いて登ることにしたら、これがきつかった。かなりの急勾配を一気に駆け上がったら、息絶え絶え…。

 

 でも、リフト頂上まで上がると一面に芝桜が広がっていた。 

 

f:id:seigoy:20170603142854j:plain

 

 思ったより規模は小さかったけれど、スキー場の頂上だから周りの景色も抜群。

 天気が良かったから、青空もキレイだったな。

 

f:id:seigoy:20170603140539j:plain

f:id:seigoy:20170603141224j:plain

 

 赤い花だけじゃなく、白や紫の品種も多かった。

 

f:id:seigoy:20170603142240j:plain

f:id:seigoy:20170603141435j:plain

f:id:seigoy:20170603141659j:plain

 

 この隣には大きな看板があるけれど、人が多くて撮れなかった…。

 

f:id:seigoy:20170603140121j:plain

 

 帰りはリフトに乗る。遠くに南アルプス。

 

f:id:seigoy:20170603143322j:plain

 

 人が多すぎて、なかなかいい写真は撮れなかったな。

 でも、期待以上のいい景色に満足だった、

 

 おしまい。