seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

Stay in Bangkok

 

 タイ最終日。

 今夜というか深夜の飛行機で中国へ発つから、午前中に荷物をまとめてホテルをチェックアウトする。でも、ザックだけはホテルに預け、バンコク散策に出掛けた。

 

 特に目的地はなかったけれど、久々に運河ボートに乗ってみる。ホテルがあるランカペーンにはエアリンクとタイ国鉄の駅の他、その先にセンセーブ運河のボート乗り場がある。

 

◆運河沿いはきれいに整備されている

f:id:seigoy:20170503143408j:plain

◆ボート乗り場で来たボートに乗船

f:id:seigoy:20170503143551j:plain

◆地元の足だから超満員で立席ながらロープにしがみついて撮影

f:id:seigoy:20170503144622j:plain

f:id:seigoy:20170503144220j:plain

◆センセーブ運河の中心プラトゥーナム」

f:id:seigoy:20170503150250j:plain

 

 

 ボートでランカペーンから西にバンコクの中心部プラトゥーナムという所まで来て、さらにボートを乗り換え西の終点「Phanfa Leelard」まで行ってみた。

 ここからはカオサン通りが歩いて行ける場所だから、久々に行ってみる。でも暑すぎた…。

 

◆ラチャダムヌンクラン通りを歩く

f:id:seigoy:20170503153624j:plain

◆民主記念塔も通過

f:id:seigoy:20170503161134j:plain

◆そしてカオサン通り着

f:id:seigoy:20170503162206j:plain

 

 ここカオサン通りは、バッグパッカーの聖地。昔はとりあえずここの安宿に泊まり、安いチケットや情報を仕入れてからタイ国内やカンボジアなどに出発した場所だった。最近では新しいホテルとかが建って昔ほどの聖地感がなくなってしまったけれど、それでもたまに来ると面白い。

 汗だくで歩いてきたから、とりあえずレストランで水分補給してから、昔の面影を探して裏路地とかを歩いていた。

 

 夕方になって、帰りはチャオプラヤ川のボートで南下。そこからBTSでシーロムに出て食事。シーロムからは地下鉄とエアポートリンクでホテルまで戻った。

 

◆チャオプラヤ川

f:id:seigoy:20170503171130j:plain

◆乗換駅のマッカサンでタイ国鉄の踏切を見る

f:id:seigoy:20170503192501j:plain

 上の状態でヒヤヒヤでも無事列車は通過

f:id:seigoy:20170503192551j:plain

◆本日の行程

f:id:seigoy:20170506233533p:plain

 

 1日かなり歩き回ってヘトヘトだったけれど、今夜の寝る部屋はない。ホテルで荷物をピックアップした後は、再びエアポートリンクで空港に移動。長蛇のチケットカウンターに並び、出国手続き後も免税エリア内を延々と歩かされ、飛行機に乗ったAM1:00にはもう限界。タイ出国の余韻もなく、眠りに入った。

 

 おしまい。