夜中観光してから帰国へ

昨夜の続き。名古屋のママさんは帰ったというのに、自分はラストの1時過ぎまで居残りの命令。そしてホテルは取っていないと言うと、今からお寺に行くからついてこいとの命令だった。

お店の友人たちとその友人の総勢6名、1台のタクシーに乗り込む。完全定員オーバーだと思ってもいくつかの検問はパスしたけれど、4つ目の検問で止められた。それにしても夜中のバンコクは検問だらけ…。全員降ろされて身分証明証をチェックさせられ、でもそれでOK。着いた先は、地下鉄サムヤーン駅前にあるホアランポーン寺院だった。着いてビックリ、こんな夜中でも参拝客がいっぱい。しかもタイの若者ばかりで、聞いてみるとここの御利益は高いとのこと。夜中に軽いカルチャーショックを受けていた。

またタクシーに押し込められ向かった先は、ラーマ5世騎馬像がある旧国会議事堂。もちろん門は閉ざされていたけれど、入っても構わないらしい。この王様は今でも敬愛されているらしく、参拝者が絶えないらしい。それにしても同行者たちはみんな若いのに、寺院でもここでもロウソクと線香をあげて熱心にお参りする姿に感心した。

この時点で時間は4時前。みんなにお礼を言ってタクシーで空港へと向かう。今回は最後の最後までバタバタだったけれど楽しかった。空港に着いたらお腹がすいて、セブンイレブンのライスバーガーを食べる。これが実に旨い。

5時半に出国手続き完了。眠さがピークに達し、免税店を見ることなくボーディングゲートまで行って眠る。そして乗り込んだ飛行機は満席に近かったけれど、通路側の席だったからなかなか快適だった。でも朝食にうどんが出て、昼食は薄いサンドイッチが2枚出ただけ。アルコールサービスはなし。なんか質が落ちてきたなぁと、セントレア到着後、すぐPRONTOへ行きパスタを食べた。ここPRONTOは隠れた場所にあり、お気に入り。

これでまた旅が終わってしまった。今回も行き当たりばったりだったけれど、いい旅だった。また行きたい。それまで、いろいろ我慢して頑張らねば。EOSの中の写真たちも整理しなきゃなぁ…。