seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

三国山と明知鉄道

 朝のうちに用事がありそのまま雪山へと向かっちゃおうと思ったんだけれど、ネットを見るとまだ山は雨が降ってる模様。すんなり諦め、車のワックス掛けをしようと三国山まで行ってみた。久しぶりに猿投グリーンロード経由で走ってみると、青空も見えてきて、悲しいかな気温もぐんぐん上がり、エンジンも高回転で、めちゃ気持ちいい。

でも三国山まで来ると雲の中に入ったようにガスっていた。その上、先々週の大雪で木々が道に倒れ込んでいて、ぎりぎり通過できるような箇所もあった。その為なのか車は1台も上がって来なくて静かな中、いつもの作業場でワックス掛け。山の上でも暖かだったから、たっぷり3時間くらいかけて磨いていた。いちおう遠目からはキレイに見えるようになったけれど、変な林道ばかり行ってるから細かい傷が目立つ。次回はコンパウンドでしっかり磨きたいな。

時間に余裕があったから、三国山から明智への大好きな道をドライブ。この道にも明智にも雪がだいぶ残っていたから、滅多に降らないこの地域でもかなりの大雪だったんだろうなぁ。そんな景色を撮りたかったと思いながら明知鉄道を4本撮り、また同じ道を引き返し帰宅。かなり気持ちいいドライブだった。

◆倒木だらけの三国山

f:id:seigoy:20140302121145j:plain

f:id:seigoy:20140302135354j:plain

◆明知鉄道

f:id:seigoy:20140302153110j:plain

f:id:seigoy:20140302155155j:plain

f:id:seigoy:20140302163538j:plain

f:id:seigoy:20140302165640j:plain