seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

初詣ならず

初売りでセントラルパークへ行ってみた。イオンとかにも行きたかったんだけれど、10時ですでに車は大渋滞であきらめる。でセンパ地下街に行ってみたら、今まで平日夜の閑散としたのとは大違いで、どのお店も地下街通路も人だらけで驚いた。早々にいつものクリエで初カフェ。ここはまだ人も少なく、やっぱ落ち着けたなぁ。今年もこのクリエにはお世話になるなぁ。

それから初詣って事で、東海大橋を渡ったところにある『お千代保稲荷』へ。ここは東海地方の商売繁盛の神様で有名で、訪れるのはかなり久々。串カツ屋やナマズ屋、洋服屋などが並ぶ面白い参道を歩いていたら、境内入り口まではまだ距離があるのに人の流れが止まってしまった。境内へ入る大行列。境内の狭さも知っていたから、これはダメだと参拝を諦めた。

これで引き返せるわけもなく、行ってみたかったのが元ドラゴンズの大豊選手のお店。入口に近い参道で串カツと中華料理を出している。偶然にもすぐ空いた席に座れ、串カツに、肉まん、棒餃子、どて煮を食べた。みんなめちゃ旨かったなぁ。女性店員たちはみんな愛想良かったけれど、店先で串カツを揚げていた大豊選手は無愛想だった。忙しすぎたのかな。また行ってみたい。

それからやっぱ庭田山へ。雪は少なくなっていたけれど、その方が残った雪が凍って悪路になる。2台ほど立ち往生していたなぁ。ここは生半可では来ちゃいけない。まあ、自分もウィングロードで滑りながら登っていたけれど…。最後はいつもの稲沢のガススタで、年末出来なかった掃除機かけて、ドトールでマッタリして、帰ってきた。

◆お千代保稲荷参道

f:id:seigoy:20140102133119j:plain

◆大豊選手の店

f:id:seigoy:20140102141814j:plain

f:id:seigoy:20140102134454j:plain

f:id:seigoy:20140102135636j:plain

◆庭田山山頂公園より

f:id:seigoy:20140102152042j:plain

◆ガススタにて

f:id:seigoy:20140102180707j:plain

f:id:seigoy:20140102180950j:plain