seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

やっぱ京都の紅葉

東京から夜行バスでやって来た先輩と朝8時に合流し、まずは東福寺へ行ってきた。朝早いうちに有名どころへ行っておこうと思ったのに、着いた時には周辺駐車場は満車だらけ。でも、意外と近くの隠れた場所に、激安のコインパーキングを発見できた。

東福寺の開門は8時半で9時前に入ったけれど、一番の紅葉スポット通天橋はすでに渋滞が起きている。頑張って橋の淵に陣取ると、まだまだ紅葉は終わってなくて眺めは最高だった。意外と雲が多かったから光の入りが弱いから撮影は難しくても、時折差す光でいい色は出る。人混みと闘いながら撮影していた。

人混みに疲れ今度は静かな所へ行こうと、洛西へワープしてお気に入りの善峯寺へ。ここも普段よりかは人が多かったけれど、全然静かだった。ここは山の上にあるから紅葉が終わった木々が多くても、まだまだ綺麗な木々もあり予想外に良かった。しかも今日は予想外に暖かく、広い境内を気持ち良く歩いていた。

昼にニシンそばを食べ、再び喧噪の中へ突入。祇園から円山公園、龍馬の墓、産寧坂へと、いつものコースを歩いた。円山公園辺りはすでに紅葉は終わっていたけれど、龍馬の墓からの眺めはまだまだ良かった。3週間ぶりのお参りをした後は、産寧坂のイノダコーヒーで一服。入れないかと思っていたのに、喫煙希望と言ったらすぐに案内してくれた。今日はツイていたかな。

ギリギリ間に合った京都の紅葉は、やっぱ最高だった。これで満足して冬に突入できるかな。その前に、今週末は試験があるけれど…。

◆東福寺

f:id:seigoy:20131201091510j:plain

f:id:seigoy:20131201091520j:plain

f:id:seigoy:20131201093939j:plain

f:id:seigoy:20131201094208j:plain

f:id:seigoy:20131201094929j:plain

f:id:seigoy:20131201095611j:plain

f:id:seigoy:20131201100104j:plain

f:id:seigoy:20131201101307j:plain

◆善峯寺

f:id:seigoy:20131201113335j:plain

f:id:seigoy:20131201113633j:plain

f:id:seigoy:20131201113712j:plain

f:id:seigoy:20131201114014j:plain

f:id:seigoy:20131201114649j:plain

f:id:seigoy:20131201120028j:plain

◆円山公園

f:id:seigoy:20131201140836j:plain

◆龍馬の墓より

f:id:seigoy:20131201143033j:plain

◆昨夜の叡山電鉄ライトアップ

f:id:seigoy:20131130173637j:plain

f:id:seigoy:20131130173718j:plain

f:id:seigoy:20131130174916j:plain

f:id:seigoy:20131130180156j:plain

f:id:seigoy:20131130181618j:plain