seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

紅葉の阿弥陀寺と龍馬の墓参り

来週15日は龍馬の命日で、京都の山は紅葉のピークを迎える。でも今年はタイへ行っちゃってるから、今日行ってきた。正確には昨夜のうちに琵琶湖大橋のたもとにある道の駅まで、なぜだか夜になったら元気になり高速も使わず走ってしまった。

まずは、やっぱ大原古知谷にある阿弥陀寺へ。青空を期待していたのに、どんよりとした曇り空だった。紅葉はやっぱ早かったけれど、キレイに色づいている木々もある。お寺の人に聞いたら、冷え込む日がなくて紅葉も遅れているらしい。それでも阿弥陀寺、誰もいない本堂に座り癒された。

昼からは街中に入り、祇園白川や琵琶湖疎水を歩いてみる。紅葉はまだまだでも、琵琶湖疎水の桜の木はキレイに色づいていた。ここも毎年のように来ている、おきにいりポイント。

そして、龍馬の墓がある霊山護国神社へ。着いてみると、『龍馬よさこい祭』がやっていた。これが苦手で、踊っている曲やかけ声はいいにしても、マイクでの挨拶ががなってる様でうるさ過ぎ。気合い入ってるのは分かるけれど、墓までダイレクトで聞こえるから全然落ち着かなかった。それでもしっかり参ることは出来、今年もここに来られることに感謝。帰りには霊山歴史館で『八重展』に何気なく入ったけれど、会津藩の事が詳しく展示してあってなかなか良かったな。

写真はEOS60DがなくてKissで苦慮するも、少し多め…。

◆阿弥陀寺三門

f:id:seigoy:20131109101838j:plain

f:id:seigoy:20131109102013j:plain

f:id:seigoy:20131109102110j:plain

f:id:seigoy:20131109102530j:plain

f:id:seigoy:20131109103016j:plain

◆阿弥陀寺本堂

f:id:seigoy:20131109105822j:plain

f:id:seigoy:20131109110414j:plain

f:id:seigoy:20131109112310j:plain

f:id:seigoy:20131109112520j:plain

f:id:seigoy:20131109112720j:plain

◆祇園白川

f:id:seigoy:20131109135122j:plain

◆琵琶湖疎水

f:id:seigoy:20131109145452j:plain

f:id:seigoy:20131109145922j:plain

f:id:seigoy:20131109150444j:plain

◆霊山護国神社

f:id:seigoy:20131109153521j:plain

f:id:seigoy:20131109153931j:plain

f:id:seigoy:20131109154519j:plain

f:id:seigoy:20131109154627j:plain