seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

曼珠沙華

お彼岸が終わっちゃったから彼岸花じゃなく曼珠沙華、今日はまた追い求めてきた。三重県員弁と岐阜県養老へ。

昼頃名古屋を出発して高速経由で、まずは員弁にある三岐鉄道の眼鏡橋に到着した。暑いくらいのいい天気で気持ちいいけれど、肝心の曼珠沙華は終わりかけが多い。それでもまだキレイなのをピックアップして撮ってみた。なかなか思うように撮れず、列車4本くらい見送って、でも納得いかない…。

このポイントは人がいなくて落ち着けると思ったら、すぐ北側にはまだキレイな彼岸花がめちゃ咲いていて、カメラマンも多かった。鈴鹿山脈もキレイに望めてもいいポイントは確保できず、外れの方で撮っていた。

本数少ない列車を何本もやり過ごしていたら夕方になってしまい、急いでまた庭田山を越え養老へ。先週も来た津屋川に到着したら、ほぼ曼珠沙華は終了したかなって感じだった。でも日も暮れてしまっていたから人が全然いなくて、すごく落ち着いて撮れたのは良かったかな。キレイなのを探し歩いていた。

◆三岐鉄道北勢線眼鏡橋

f:id:seigoy:20130929145420j:plain

 もう少し花に埋もれた方が良かったかな

f:id:seigoy:20130929152625j:plain

 列車(右端)小さいけれど藤原岳はでかい

f:id:seigoy:20130929160730j:plain

 藤原岳(右)と竜ヶ岳(左)をバックに

f:id:seigoy:20130929160929j:plain

◆養老津屋川

f:id:seigoy:20130929171210j:plain

 花は終わっちゃってるけれど青空キレイ

f:id:seigoy:20130929171519j:plain

 越えてきた庭田山をバックに

f:id:seigoy:20130929172008j:plain

 川と反対側を望む

f:id:seigoy:20130929172825j:plain