seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

サザンライヴ

今週もなんかめちゃ大変だった。データベースやプログラム言語とにらめっこする日々が続き、もうヘトヘト。それでも昨夜は飲みに行ってしまい、帰ったのは午前2時だった。楽しかったなぁ。だから、今朝は辛かった。2日酔いで頭がクラクラして、なかなか起きられなかった。いつものこと…?

それでも今日は、待ちに待ったサザンオールスターズのライヴで豊田スタジアムまで行く。5年前の日産スタジアムへも一緒に行った友人が、またチケットを取ってくれた。まあこの友人とは雨というか大雨が付き物で、今日もまた雨の予報。車で行こうとも思ったけれど、たまには鉄道に乗ろうかと、昼前に起き上がり大曾根駅へ向かった。

行きはJRで高蔵寺まで行き、初めて愛知環状鉄道に乗ってみる。なかなかいい車両を使っていて驚いたけれど、運賃が思ったより高くてビックリ。しかもICが使えなくて、現金で560円を払った。降りた新豊田という駅からは名鉄の駅を通過し、スタジアムまでは15分くらい歩く。もうここからサザンの曲が流れていてビックリだった。

岐阜からツアーバスできた友人とはスタジアム前で落ち合い、もうゲートは大行列だったけれど、とりあえずビールで乾杯。そしたら会社の部長さんがすぐ近くで飲んでいたから、なんか笑えた。ご夫婦で来ることは知っていたけれど、まさか会えるとは思ってなかった。

そしてスタジアム内へ。友人が「スペシャルシートを用意してる」って言ってたけれど、本当はどこか知らなかったらしい。チケットをもらって番号をたどって歩いて行ったら、まさかのスタンド席の最後列だった。傾斜が強くて有名な豊田スタジアムの一番上なんて、ある意味スペシャルシート。アリーナ席、もちろんステージ上の人たちが模型のように見えた。でもステージの真っ正面だから、モニターもキレイに見えるからなかなかいい。屋根はないけれど…。

開演と同時に雨。CDの特典のポンチョを着てスタンバイしたけれど、程なくして止んでくれた。なんと珍しいことだろうかと思いつつ、曲が進んでいく。やっぱサザンはいいなぁと実感できる曲ばかり、歌って欲しいなぁって思ってた曲ばかりで、マジ良かった。笑いも随所にあって、聴かせるところも随所にあって、満足。このスタンド席は上から吊ってある構造だから、盛り上がるところでは揺れるのが面白かった。

十分に満足した後は、地獄が待っていた。スタジアムから駅までが人の大渋滞で、腹もめちゃ減っているから辛い。この時は車で来れば良かったと後悔した。やっとの思いで駅にたどり着いても名古屋まで1本で帰れる名鉄は大混雑だったから、帰りは愛知環状鉄道で八草まで行き、初のリニモに乗り、藤が丘からは地下鉄。最後は駅から家まで、土砂降りの雨の中を歩いてきた。

◆久々のJR大曾根駅

f:id:seigoy:20130907132343j:plain

◆スタンド最上部の景色

f:id:seigoy:20130907165127j:plain

◆最後は地下鉄

f:id:seigoy:20130907231628j:plain