seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

今さら『あまちゃん』

何かと話題が多い『あまちゃん』。視聴率が高くて、会社でも録画して観てる人もいるらしい。前から気になっていたけれど、1度も観たことがなかった。

でも金曜日の飲みで話題が出たから、土曜日に観てみる。小泉今日子や三陸鉄道が出ていてなかなかいいなぁと思っていたら、ドラマの中の日付が東北大震災前日になっていた。ドラマで大震災を取り上げるのは初で、宮藤官九郎がどう描くのかって、1週間くらい前のニュースで読んだ記憶がある。これは観なきゃと録画予約しておいた。

そして今日、大震災の場面が描かれていた。携帯の緊急速報が鳴り、三陸鉄道がトンネル内で停まり、テレビ画面は映さずに津波の惨状に見つめる人たち、実に生々しかったな。惨状をジオラマで伝える手法も、ぐっと来た。あの時何も出来ずにいたことを思い出した。すごいタイミングで観られて良かったと思う。

これから1ヶ月しかないけれど、ずっと観ちゃうんだろうな。三陸鉄道、乗りに行きたいな。