seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

車メンテと雨上がりの空

また天気悪そうだったから遠出はあきらめた。なんだかなぁ。ストレスは溜まっていく一方…。それでも今月の連休2回のために、車のメンテナンスをやってみる。

まずは雨が降ってくる前に、この前ガードレールで擦ってしまった所を磨いてみた。ぶつけた訳じゃなかったから、コンパウンドで磨けばキレイになり一安心。あともう少しで仕上がりって所で夕立が来てしまった。

次に友人がいるディーラーへ行って、オイルとエレメントを交換してもらう。ついでにエンジンの添加剤入れて、フロントガラスの撥水もやってもらって、長距離もバッチリかな。来年2月に初めての車検なんだけれど、もう49000km…。まあ仕方ない。

夕立も上がって晴れそうな気配だったから、オイルと添加剤の慣らしでいつもの養老のポイントへ行ってみた。長良川に着いた頃には太陽が出ていて、山々から立ち上る雲が迫力ある。いつもの養老のポイントでは、予想通り空が見事だった。雨上がりの澄んだ空気に、真っ白な雲が浮かんでいた。

今週末はサザンのライヴだけれど、是が非とも晴れて欲しいな。そして山にも行きたいな。

◆車補修中(左が処理前で、右が処理後)

f:id:seigoy:20130901120752j:plain

◆長良川橋梁(JR)

f:id:seigoy:20130901162809j:plain

 鈴鹿山脈も顔出した

f:id:seigoy:20130901163217j:plain

◆養老鉄道

f:id:seigoy:20130901171328j:plain

 青空の下で列車待ち

f:id:seigoy:20130901171141j:plain

f:id:seigoy:20130901173436j:plain

 夕焼けにはならなかった

f:id:seigoy:20130901175337j:plain