seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

東京出張

こんなに暑いのに、今日は社外のセミナーを受講しに東京まで行ってきた。しかも今まで行ったことがない、天王洲アイルへ。

昼からのセミナーだったから一旦出勤して、午前中の新幹線で品川へ。品川で食事してバスで移動しようと思ったけれど、臨海高速鉄道に乗ってみたくて大崎へ移動し、駅ナカのカフェで食事。臨海高速鉄道はと言うと大崎を出たらすぐに地下へ入ってしまい、天王洲アイル駅も地下の中でがっかりだった。地下鉄とは知らなかった…。

天王洲アイル駅の真上にある、旧JALビルでセミナーを受講。内容はというと、Webプログラムを自動生成してくれるソフトの体験だった。定員10名って聞いていたけれど、もう少しいたかな。1人1台パソコンを操作するという自分にとっては緊張してしまいそうでも、東京の先輩が隣だったから安心できた。この自動生成してくれるソフト、本当に見事なソフトでデータベースとの連携もやってくれるからビックリ。今までの自分の苦労が吹っ飛ぶ勢いで、これが導入されたら自分は不要になるんじゃないのって感じだった。

セミナー終盤になって、突然みんなの携帯がうなり始める。人騒がせな緊急速報だったけれど、セミナー終了後にニュースを見ると何事もなかったようで、やっぱり神田界隈に行ってしまった。軽く飲んで、神保町まで歩く。いつものコースだけれど、とにかく暑くて疲れてしまいスキーショップは2軒だけ。早々に東京駅に戻ったら、まだ新幹線の遅れは若干あって、帰省客も加わり大混雑だった。疲れた、疲れた…。

◆臨海高速鉄道 

f:id:seigoy:20130808122559j:plain