seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

岳-ガク- (小学館文庫)

岳-ガク- (小学館文庫)


漫画から2011年5月7日全国公開映画の完全ノベライズ。ノベライズだからどんなもんだろうと読み始めたら、これが良かった。
北アルプスでの山岳救助に向かう物語で、山岳救助ボランティアの三歩と県警山岳救助隊に配属された久美が中心となり、山岳救助が展開されていく。その内容は、実にリアル。クレパスに落ち込んで凍える様とか、ヘリでも救助困難で救助断念する様とか、カフェで読みながら涙をこらえるのが大変だった。死に対してもしっかり書かれていて、この原作が漫画なのかと驚かされる。映画はもとより、漫画も読んでみたいと思った。
これを読みながら冬山に入りたくなり、明日から初の上高地へ行こうと準備を進めていた。でも東北大震災でガソリン不足になってきたから、やめておく。山は逃げないからな。
”Smile for Japan - 笑顔を日本に プロジェクト ”http://www.hatena.ne.jp/campaign/smileforjapan