seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

雪の比叡山延暦寺で初詣

昨夜は大津SAまで走り、仮眠した。でも朝起きたら8時過ぎ。ちょっと寝るつもりだったのに…。
京都市内に入ったら、ちょっと期待していた雪は全くなかった。寝坊のショックも相まってどこへ行こうかもひらめかなくなり、とりあえずは比叡山へ向かった。
山中越えから比叡山ドライブウェイに入る。ここでも雪は全くなく、マニュアルモードで走るのが気持ちいい。でも山頂に着くと雪は積もっていて、風も吹いているからめちゃ寒かった。ダウンを着て登山靴を履いて、完全武装で参道へ。根本中堂までの道は綺麗に雪をかいてあり、危険はなかった。
ようやく延暦寺根本中堂で初詣。靴を脱いで回廊を歩くため、板張りから死ぬほどの冷たさで目が覚める。そして、とてもでかい本堂に入ると暗さと静寂に圧倒される。やっぱりここは凄い。人が全くいなかったから長い間この空間を独り占めして、今年の無事を祈っていた。
今日は大好きな山奥にある大乗院まで歩こうと思っていたけれど、メインの参道から一歩外へ出ると困難な雪道が待っていた。普通の雪道ならいいのに、雪が凍っているからめちゃ危険。大乗院までは30分くらいあるから、あきらめてしまった。雪山装備をしてこればなぁ…。それでも阿弥陀堂とか近くを歩き回り、いい雪山散策だった。お寺の人に「ようお参り。ゆっくり行きなさい。」との言葉が心にしみた。
昼過ぎに山を下って、再び京都市内へ。また北白川の『天下一品』でラーメン食べて、百万遍知恩寺へ行った。毎月15日に行われる『手づくり市』が目的だったんだけれど、あろう事か雨が降ってきた。なんかパワーもなくなってきていたから結局はパスして、大原経由で帰ってきた。
延暦寺根本中堂                      
延暦寺阿弥陀堂                      



延暦寺戒壇院                       


◆大原の里