seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

「最長片道切符の旅」取材ノート

「最長片道切符の旅」取材ノート (新潮文庫)

「最長片道切符の旅」取材ノート (新潮文庫)


まだ学生だった頃に読んだ「最長片道切符の旅」。それを読みながら、北海道から九州までの一筆書きの旅なんか羨ましいなぁって思ったことを覚えている。
この本はその旅における取材ノートで、駅や車内の様子、車窓の風景などが細かく書かれている。車窓から見える紅葉や家々の瓦が、南下して行くにつれて変化するのが面白かった。またこの旅は国鉄時代のもので、赤字ローカル線廃止反対の看板や普通客車列車なんかは時代を感じさせる。よく時刻表を眺めながら、山陰本線の普通列車の列車番号にMとかDが付いていない客車列車を見つけると、乗ってみたいなぁと思ったもんだ。
今はそんな普通客車列車も全廃されてしまったけれど、また列車の旅にも出たいなぁってベトナムの客車列車でこの本を読みながら思ってしまった。