seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

津屋川の彼岸花と庭田山

ネットを調べていたら、彼岸花は今が満開だとうことを知り、友人と行ってきた。今年は猛暑の影響で、彼岸花の開花も遅れたらしい。
雨が降りそうな天気なのに、津屋川の駐車場はほぼ満車でびっくり。でも駐車場整理のおじちゃんが、「昨日はもっとすごくて、大変だったよ。」って言っていた。昨日は青空だったろうから羨ましいけれど、これ以上の人混みは嫌だ。
相変わらずのどかな風景に咲く、数多くの紅い彼岸花。堤防全体が紅く染まっている感じは、すごい。ここは彼岸花の密集度が半端なく、バックの景色も山々や田んぼだから、かなり気に入っている。駐車場から離れれば離れるほど人は少なくなっていき(花の密集度も減るけれど)、ゆっくり歩いてマッタリと楽しむことができた。
でも猛暑の影響なのか、終わってしまったものやまだつぼみ状態のものがまばらにあり、木々も枯れかけたものが多く緑がないのは残念だった。その上に太陽が出ていなく青空もないから、撮影は難しい。しかもあろうことか、カメラレンズが壊れてしまった。25mmから広角側にズームできなくなったから、たぶんズームリングが外れてしまったのだろう。だましだまし撮影は出来たけれど、入院確定だろう。全くついていない…。
せっかく養老まで来たのだから、久々に庭田山へ。軽く攻めてみたりして楽しかった。そして隠れポイントに行き、静かな山の中で昼食を食べ、やっぱりここは最高だなぁと実感した。雨が降ってきたのは残念だったけれど…。