seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

押又谷と池田山

午前中から友人と池田山方面へ行ってきた。涼しいところへ行こうと高鷲や大平峠も考えたけれど、渋滞とかが嫌で遠出はあきらめた。
まずは本巣市にあるリバーサイドモールへ。昔は車も渋滞してたくらいの賑わいだったのに、今は廃墟?ほとんどの店が閉店しているし、やっているお店も閉店セールをやっていて、なんか悲しかった。観覧車も淋しそう…。目的だった期間限定のネパール工芸店はなかなかの品揃えだったけれど、気に入ったものがなく何も買わなかった。
コンビニで買い出ししてから、旧春日村の押又谷へ。ここは堰堤落下骨折事故があった現場で、それ以来1人では行かないようにしている。でも誰も来ない静かな所で、堰堤の上には広い河原が広がっている。今日もお湯を沸かしてカップラーメンを食べたりしてマッタリできた。昨日滋賀県のパーキングエリアでなぜか売っていた『龍馬ドリップコーヒー』が思いの外おいしかった。
そして川にも入ってみた。谷川なんだけれど流れが緩やかになったところだからか、ずっと入っていても苦にならないくらいの冷たさはめちゃ気持ちいい。やっぱり夏は谷川だなと川に入ったまま遡上して、少し暗く淵になっている所まで行ってみた。そしたら予想通りめちゃ魚がいて、10cmくらいまでの小魚が泳いでいる。しかも禁漁区に設定されているためか全然逃げない。最初はためらうも思い切って新しい携帯を水中に沈めたら、魚たちを動画撮影できた。この携帯は凄いなぁと思うも家に帰って考えたら、携帯を水没させて骨折までしたところで、今度は携帯で水中撮影してるなんて笑えてきた。やっぱりここは、曰く付きのお気に入りポイント。
夕方は沙羅林道で池田山まで上がり、相変わらず綺麗な景色を見る。お気に入りのポイントは占領されるし時間がなくて夕暮れまでいられなかったのは残念だったんだけれど、だんだん空に色が変わっていく景色はとても良かった。
昨日も今日も実にいい時間を過ごせ、大満足。また明日からの地獄を乗り越えられるかな。帰ってきてズボンのポケットに財布が入っていて、半分水没していたのに凹んでいるけれど…。