seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー

鴨川ホルモー


京都を舞台にした妖怪が出てくる、でも現代の不思議な話。去年映画がやっていて、京都で出会った人に勧められたのだけれど見に行けず、読んでみた。
京大の大学生が変なサークルに入り込み、妖怪を扱って闘っていく。あり得ない話でも、京大や吉田神社、葵祭、そして鴨川などがリアルな舞台となっているから、現実にあるんじゃないのと思わせるからすごい。また大学生活やそれに伴う一目惚れなどなどが、実に良く書かれているから面白かった。
『新釈 走れメロス』の森見登美彦と同世代で京大出身だというのもすごい。この間は葵祭に行けなくて残念だったけれど、今度は吉田神社に行ってみようかなぁ。DVDも見てみたいなぁ。