seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

初雪の小川村

更埴で車中泊して目が覚めたら、周りの山々は低くても雪化粧している。結構降ったんだなぁと冬装備じゃないから山にはいるのは諦め、帰ろうかなと国道19号線に入った。まあ、高速に乗ってない時点で諦めきれてないんだけれど…。
白馬に向かう有料道路の分岐まで来ると、紅葉が綺麗で青空も広がっている。これはお気に入りの小川村あたりで冠雪した北アルプスが望めるんじゃないかと、白馬オリンピック道路を走り小川村の大洞高原に到着した。ここも雪がかなり降ったみたいで、道路脇には積もっている。紅葉の木々に雪が積もっている景色は見事で、さっそく三脚とPLフィルタを持ち出して撮影開始。高山寺という静かなお寺にも行き、参拝してから雪の残る境内を撮影していた。でも、肝心な北アルプスが雲の中で晴れることはなく残念。白馬のスキー場は見えて、真っ白になってるのが確認できて嬉しかったけれど。
帰りは美麻から大町に抜ける県道を通ったら、ここも紅葉が綺麗で最後の撮影。それからは豊科で高速に乗り、予想通りの渋滞にはまって帰ってきた。

結構ハードな4日間だったけれど、ずっと山にいて充実していた。付き合ってくれた友人達にも感謝。またこれで頑張れるかな。


国道19号線より                  

◆小川村・アルペンドームより            



◆小川村・高山寺                  



◆小川村・アルプス展望広場より           





◆美麻〜大町間にて