seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

月見の森で観月会

昼のランチで神宮前にある「TABICAFE」へ行ってきた。いろんなソファ席があったり、旅の本が置いてあったり、世界の通貨が置いてあったり、グラスが変わった形してたり、面白い。食事メニューも充実してて夜でも良いなぁって思う。全面禁煙なのが残念なところだけれど、旅をテーマにしたカフェで友人に旅報告できたのは良かった。また行きたい。
カフェでまったりした後は、感謝祭が開かれているジャズドリームへ。結構な人出だった。いろんな店に入るも結局はエディーバウアーで買い物して、ロンT2枚とジャケットを購入。ジャケットはいいなぁと思って手に取ったら、なんと1000円。定価13000円だったからいい買い物が出来た。友人も買ったから5000円以上になって、ダイオードのライトを貰えたし。
今日は十五夜。南濃にある「月見の森」へ向かう。行く途中にある休耕田のコスモス畑に立ち寄って綺麗だったけれど、陽が沈む直前で光が弱くて撮影はダメだった。でも、綺麗な大きな夕陽が見えて良かったかな。
南濃の道の駅に着いた頃には暗くなり始め月もかなり上がってたから、急いで月見の森まで登る。でもそこには258段の階段があった。覚悟はしてたけれど、いざ登ってみると石の階段で段差も低くなく急勾配。結構きつかった。それでも登ってしまうと展望台になってて、名古屋方面の夜景の上にまん丸の月が浮かんでいる。ススキが飾ってあったり、エンヤが流れていたり、中秋の名月の雰囲気はバッチリだった。苦労して担いできた三脚を出したらカメラを固定するシューを忘れてきてしまう相変わらずな馬鹿だったけれども、フィルム感度を上げて撮影。難しかった。
地元南濃市から振る舞われた里芋。てっきり汁物だと思っていたら、友人が並んで持ってきてくれたのは茹でてあるまん丸な里芋1個だった。びっくりで、笑える。でも美味しかった。
なかなか味のある観月会は良かったから、また行ってみたい。今度は三脚のシューを持って。


◆コスモス畑                             

◆月見の森にて