seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ダイナランド

昨日、京都から帰って友人を送り終えたのは23時過ぎで家に帰るのも面倒くさく、またそのままスキー場へ向かった。
風呂に入りたく、温泉シールが貰える江南の「天風の湯」へ行ってみる。新しく出来たところだから期待してたけど、すでに最終受付終了で入れなかった。仕方なく風呂は諦め、そのまま下道で北上してスキー場へ行く。久しぶりに愛岐大橋や各務原の峠を走ると、学生の頃にこの道でスキー場へ向かっていた頃が懐かしかった。眠気と闘いながらひたすら運転し、ダイナランドに着いたのは2時で寝床を作って速攻眠りに入った。
朝8時に目が覚めると、今日もピーカンの快晴。急いで食事して用意してゲレンデに向かった。
でも急斜面のリフトが動いていない。ここの自然コブを求めて来ただけにがっかりだった。まぁこの時期だからしょうがないって言うか、確認しない方が悪いかぁ。
でも、営業しているコースにも軽いコブがあったり、キッカーがあったり、1本流すだけでもいろいろ楽しめて面白い。モーグルコースもまだばっちりで、深い溝コブはやっぱり手こずったけど気合いで滑ってた。久々にデラ掛け(コース整備)にも参加して、すっかりコブ馬鹿に戻っていた。
今日もコブメインで、フリースで滑ってたけど汗だく状態。昼過ぎにはギブアップして終了した。
帰りの温泉はと考えると近くで温泉シールが貰える温泉は行き尽くしていて、天気も良かったから少し遠征しウイングヒルズにある「満天の湯」まで行ってきた。懐かしい峠も雪は全くなく、遊びながら走ったら温泉に着いたときにはゴムの変な臭いがした。なんでだろう?
温泉にはあまり期待してなかったけど、意外にも眺めはいいし広いし設備はいいし良かった。しかも、自分以外に客がいなくて温泉全部を独り占め。思いっきりのんびり出来て最高だった。
帰りはまた下道。夜中に来るとき桜が綺麗だったから写真に収めようと思って。例年だとこの時期はまだ早く、満開の時期には当たらないことが多い。でも、今日は満開に近い桜が国道沿いに咲いていて、美並にある桜が並んでいるところで撮影してみた。結構邪魔な背景が多くて納得いかない写真ばかりだったけど、今日も綺麗な桜が見えて満足だった。