seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

祇園白川・高雄

だいぶ体調は戻ってきた。昨日は仕事の遅れを取り戻すために出勤してたくらい。でも、まだスキーとか山に行ける状態には戻ってなくて雪の京都へ行ってきた。
新幹線で行くことも考えたけど、途中寄りたいところもあったから車で向かった。予想通り関ヶ原から滋賀県にかけては凄い雪でノロノロ運転。さすが日本の大動脈だけあって除雪は完璧だけど栗東まで2時間以上もかかってしまった。栗東インターで高速を降りて、スキー用具が多いモリヤマスポーツへ行く。いつもここで買う5本指のスキーソックスを手に入れるのが目的だったけど、売れてしまったみたいで何も買わず退散。友人にも頼まれていたのに。
そこから琵琶湖大橋を渡って裏から京都へ入る。山には雪も多く、お気に入りの阿弥陀寺も最高だろうと行ってみると、なんと閉門。参道すら入ることが出来ず、泣けてきた。雪が多すぎるのだろうか。仕方なく山を下って市内に入り、祇園白川あたりを歩き始めた。市内も雪は降っていたけど積もってはなくて、阿弥陀寺の閉門に気落ちしてだらだらと歩いていた。祇園白川のお気に入りのカフェもやってなかったし。

これではダメだと思って雪が積もっていそうな高雄へ向かう。昼を過ぎていたけどランチしてたら日が暮れそうだったから、食事はコンビニの肉まんとおにぎりで済ませた。高雄の高山寺の駐車場に着いたのは15時前。急いで神護寺に向けて歩き始めた。神護寺前の駐車場はみんな有料だし、高山寺から神護寺までの川沿いの道が好きで、いつも高山寺の駐車場から歩き始める。思っていたより雪は少ないけど、めちゃくちゃ静かな散策で心落ち着く。境内の中もすごく静かで、金堂の中では1人で独占することが出来て畳の上でいい時間を過ごせた。



名残惜しく下り始めるとまた凄い雪が降ってきた。境内にいるときだけ晴れ間が見えたからなんか嬉しい。途中の西明寺に立ち寄ったときなんかは凄い降りで、朱色の橋が雪に霞んで実にいい風景だった。高山寺にも寄りたかったけど、もう17時になってしまい諦めた。

これだけ動き回ったら疲れてお腹も空いたから、カフェ「山猫軒」で明太子のパスタとカフェオレで一服。ここは値段は高いんだけど、相変わらずおいしいし落ち着く。時間も遅くなっていたけど本を読みながらまったりしてしまった。
帰りの高速も雪による渋滞。疲れて眠かったけど、槇原をずっとかけて熱唱しながら帰ってきた。
今日もいろいろあったけど、高雄でかなりいい時間を過ごせたから良かったかな。また明日から気合い入れよう。