seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

志賀高原へ

今日から3連休。いろいろやらなければいけない事があったけど、天気予報を見ると明日は快晴。こんな絶好の機会はないと北へ脱出した。
朝から部屋を整理したり友人に会ったりして名古屋を出発したのは15時。天気は回復するって言ってるのに長野県に入るとすごい土砂降りで、車なんかハイドロップを何回か起こして怖かった。当分は止みそうになかったから長野市の友人に会ったりしていた。
この段階では妙高あたりまで行こうかと考えていたけど、時間も遅くなったから志賀高原へ向かう。湯田中あたりでは雨が止んでいたのに、志賀高原へ登りだしたら霧と雨と風が凄くなってきた。それと木の葉の舞う量が半端じゃない。これで紅葉も終わったなと思うくらい。それでも明日の夜明けの絶景を見るために渋峠まで行き、駐車スペースを見つけて車中泊。今回はテント泊したかったけど…。そして、いざ寝床を作って寝ようとすると暴風で車が揺れ始める。雨だか雪だか砂だか勢いよく車にバチバチ当たってるし。まぁ台風通過時に2000mあたりの吹きさらしの所で寝ようとする方がおかしいわけで、移動しようにもすでに酎ハイ1本飲んでいたから無理で、気にせずに寝ることにした。