seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

大平峠

3連休ずっと出勤だったのが今週頑張ったおかげで今日は休み。まだ紅葉には早いと思いつつも、今季初の大平峠へ行ってきた。
いろいろあって出発に出遅れて11時にスタート。中央道が結構混んでたけど馬籠宿とかに立ち寄らなかったから大平峠の木曽之茶屋には13時に着いた。ここの展望台はいつ来ても飽きない。目の前に南木曾岳がどっしり構えているのに空が大きく見える。途中は曇っていたけどここは青空で最高の景色だった。御岳方面は残念ながら見えなかったけど。
大平街道
展望台より


茶屋からさらに奥へ入り峠を越えて飯田側へ。ここの唐松は本当きれい。今日も予想通り紅葉はしてなかったけど、しばらく見入っていた。紅葉はあと2週間後くらいかな。来られるかなぁ。


さらに下って大平宿より林道に入る。この奥にお気に入りの隠しポイントがあるんだけど、林道が思いの外荒れていた。何度かスタックしてしまい脱出は出来たけど久々に車で嫌な汗をかいた。床やドアは何度も擦るし、また専属メカニックに怒られるんだろうなぁ。結局ポイントまでは諦めたけど、途中に良い所があって休憩。今日の本来の目的、タープを張って乾かした。今日はペグもあったからうまく張れたけど、もう15時過ぎになっていてあまり陽に当てられなかった。