seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

ダリ展

名古屋市美術館でダリ展がやっていると昨日友人と話していたら、偶然にも今日招待券をゲットした。でも来月までやっているのに、有効期限は今日まで。いろいろ用事を済ませて夕方に行ってきた。
閉館1時間前なのにチケットを買う所は長蛇の列。嫌な予感がしながらも招待券を持っているからスルーで入っていった。でも嫌な予感は的中し凄い人だかりで、大きい絵画なんかとても落ち着いて見ることが出来ない。ぱっと見て印象が明るいなぁとか負の世界だなぁとか感じるだけ。本の挿絵とかは割とゆっくり見えてなかなか良かった。まぁダリ自体が夢想的な絵が多くて理解に苦しんだけど、不思議と訴えているものは感じることが出来た。多分無理だと思うけど、機会があれば平日にゆっくり行きたい。