seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

八方尾根

年明け早々1時に友人と白馬へ向かった。中津川から国道を走ったけど道も凍っていないしトラックもいないから快適。途中「かめ吉」という50km走行するペースカーに初めて出会ったのは驚いたけど。八方のゴンドラ前駐車場には5時に着き仮眠した。
8時過ぎゴンドラで上まで上り、朝一リーゼンを滑る。天気も快晴で綺麗なバーンを滑るのは最高だった。でも、気温がめちゃくちゃ低いせいでアイスバーンじゃないけどバーンが堅く、調子に乗って飛ばし過ぎもあって2本だけでかなり体力を消耗してしまった。リーゼンの後は、アルペン、黒菱、北尾根へと移動。北尾根側はまだ雪がいい所が残っていて気持ち良かった。北尾根や裏兎には自分に合うコブがあって更に体力消耗。30日の筋肉痛が残った体にはかなりハードで、結局11時に終了。まぁ、午後から崩れる予報で午前券しか買っていなかったから良かったけど、疲れたぁ。