seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

食べ歩き・嵐山ライトアップ

朝9時、友人と名古屋を出発し再び京都へ。今日はおいしいものを食べて、一週間限定の嵐山ライトアップを見に行くのが目的。
京都に着く前に養老サービスエリアでいつものはんぺん「タコ棒」を食べてゆっくりする。そして、北野天満宮の近くにある「たわらうどん」を食べに行った。ここのうどんは餅を長細くしたような極太で2本しか入っていない。でも、噛み応えはしっかりしていて、しょうがを入れたつゆもおいしかった。食後は、北野天満宮へ行き、古い絵馬をゆっくり見たり本殿に参拝した。
たわらうどん
2時過ぎ、今宮神社の「あぶり餅」を食べに行く。前からおいしいと聞いていたけど、食べたのは今回が初めて。1人前15本という量にびびっていたけど、出てきたのは1本の串に小さな餅がついていて3本くらい一緒に食べられた。味は白味噌と黄粉が和えてありおいしかった。
あぶり餅
今宮神社参道
今宮神社から金閣寺を通過して竜安寺近くにあるお気に入りのカフェ「山猫軒」へ。今日はいつもと違い客が多く少し騒々しかったけど、おいしいコーヒーとケーキで一服できた。
夕暮れが近くなり嵐山へ。去年の大渋滞を教訓に、今日は大覚寺に車を駐め嵐山まで歩くことにした。その途中、ライトアップは行われない清涼寺へ立ち寄った。境内はすでに人は疎らで静かだったけど、境内の一角にある茶屋だけが賑わっていた。入ってみるとここにも「あぶり餅」があって「わらび餅」も注文して食べてみることにした。「あぶり餅」は今宮神社と同じで白味噌と黄粉で焼いてあったけど、ここの方が若干大きくておいしかった。
清涼寺から二尊院を通って常寂光寺までゆっくり歩く。この頃になるとすっかり暗くなって、道端の行燈が綺麗になってきた。常寂光寺は夜間拝観が行われていて入ってみる。参道や庭園の木々がライトアップされていて見事だったけど、三脚は使用禁止で思うような写真は撮れなかった。常寂光寺からはさすがにすごい人で、竹藪の道に差し掛かった所では人で埋め尽くされていた。それでも強引に三脚を立てて撮影するものの、とても落ち着いて撮れるものではなかった。
人をかき分けて天龍寺前まで出てきて、おばんざいで有名な「ぎゃあてい」で夕食。夜はバイキングじゃなくて3000円のコース料理。料理はいろいろ出てきておいしいけど、量が少なめでいまいちだった。お酒を飲みながらなら丁度いいんだろうけど。食後は渡月橋まで歩き、シャトルバスで早々に駐車場まで逃げ帰ってきた。
竹藪の道
渡月橋
車に乗って帰り始めたけど、どうもお腹が満足してなく、山科で「天下一品」に入った。ここのラーメンを食べるのは久々だったけど、やっぱりこってりはおいしい。しっかりライスまで食べ、名古屋まで帰ってきた。今日は本当にずっと食べ歩きだったけど、いろいろ行けたし初めてのものも食べられたし楽しかった。