seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

嵐山・東山

今日は友人2人と京都へ花見に行く。予想通り高速も渋滞し始め、大津で降り京阪に乗り換え京都に入った。
まずJRで嵐山へ行き天龍寺へ。少し昼には早かったが混雑を考えて参道入り口にある湯豆腐屋に入った。料理はコースで3000円と少し高かったが凝ったものが多くおいしかった。たまにはいいものだ。
天龍寺では「平成の雲龍」が特別公開されていて初めて入ってみた。さすが大作だけあって圧倒される感じで、どこにいてもにらまれている感じがする「八方睨み」も不思議だった。庭園は相変わらず良い感じで、人の多さと黄砂の影響でドンヨリしているのを除けば申し分ない。特に多宝堂前の垂れ桜と北出口付近の桜は最高だった。
/* 天龍寺庭園 */
/* 常寂光寺付近 */
天龍寺から竹藪の道を通り常寂光寺方面へ歩く。人も少なくなり、のどかな雰囲気で気持ちが良い。常寂光寺手前にあるカフェで休憩し次は亀山公園へ。ここの展望台から見る山桜がお気に入りだけど、友人たちも喜んでくれて嬉しかった。ここから渡月橋まで下り、また人混みの中へ。ここの桜も綺麗だけど落ち着く暇もない。早々に切り上げて阪急で河原町へ出た。
/* 亀山公園より嵐山 */
河原町から祇園へ歩き出したが嵐山よりすごい人混み。細い路地のカフェでも行列で20分くらい並んで一服。一澤帆布から独立した三郎帆布へ行ってみるが建物を回り込んでのすごい行列が出来て入る余地がない。で、少しライトアップまでには早かったが円山公園へ行った。こちらも地元の花見客ですごい。偶然垂れ桜の前の屋台のテーブルを確保でき良かったが、おでんと酎ハイで1500円と法外な金を取られたが場所代と思って我慢。そのかわり、徐々にライトアップされていく垂れ桜をゆっくり見ることが出来た。
/* 円山公園 */