seigoy's diary

旅人間。山やスキー場、京都、アジア中心に彷徨ってます。それに伴って、カメラや車、パソコンが大好き。

嵐山・嵯峨野

朝8時、友人2人を名駅へ迎えに行き京都へ向かった。紅葉のピークで祝日だから大渋滞を覚悟していたが、高速も一度も渋滞がなく市内へ入れた。でも、さすがに嵐山の入口の松尾まで来たら渋滞で進まなくなり、危険を感じて桂駅まで引き返した。そして、桂の駅前のコインパーキングに車を置き阪急で嵐山へ行った。
駅から渡月橋を渡り天龍寺へ向かったが、車道まで人が群がっていてさすが嵐山だなあと思ってしまった。天龍寺は久しぶりで紅葉の時期は初めてだったがすごく綺麗だった。特に、参道と裏口の紅葉は最高だった。
天龍寺の裏から竹藪の道を抜けて常寂光寺へ。常寂光寺は比較的小さな寺だが、そこへすごいとが訪れていて、参道の階段はパニック状態になっていた。ここの紅葉は葉が小さいものが多く、その木が何本も覆い被さるようになっていて実に綺麗だった。

常寂光寺から二尊院へ行ったが天気が悪くなってきたため入らず、近くの喫茶店で遅い昼食を摂り嵐山へ向かった。嵐山までの道は天気が悪くなって冷え込んできたにもかかわらずすごい人集り。渡月橋までたどり着くまでに疲れてしまい、再び喫茶店へ。土産物屋の2階で渡月橋を見渡せるアジア風のカフェでなかなか良かった。
帰り道も渋滞がなく順調に帰ることが出来、名古屋で食事をして帰ってきた。